トルコ'22

トルコで食べた「トルコ料理」17選!トルコの定番料理から伝統料理、人気料理、名物料理まで

*このページには自動広告が表示されます。広告により無料で情報提供しています


世界三大料理のひとつに数えられるトルコ料理。
トルコの定番料理から伝統料理、人気料理、名物料理など、トルコひとり旅で訪れたイスタンブール、カッパドキア、アンタルヤで食べたトルコグルメをまとめてご紹介!

1)トルコの「チャイ」

ホテルで、お店で、いろんなところで頂いたチャイ。おもてなしのしるしがチャイなんですね。

老舗のカフェHafiz Mustafa 1864 Eminönüで頂くチャイ。ふたの上にトルコのお菓子が乗っている。

2)バクラヴァ

トルコの国民的スイーツ「バクラヴァ」。サクサクのパイ生地にたっぷりのはちみつとピスタチオを入れたものが定番だけど、様々な種類がある。チャイにぴったり。

4)ケバブサンド

トルコと言えばこれ!知らない人はいない「ケバブサンド」。イスタンブールの新市街側にケバブサンドのお店が集まるエリアがあります。逆に、それ以外ではあまり見かけなかったな。。

5)ラムのひき肉ケバブ

トルコの「ケバブ」はサンドだけじゃなく、BBQも有名です。ラム、チキン、ビーフとあり、オリジナルのスパイスで焼き上げるトルコ風BBQです!(イスラムの国なので豚肉はない)

6)チキンウイング肉ケバブ

これも立派なケバブのひとつ。付け合わせにパセリやルッコラ、ヨーグルトソース、エキメキ(パン)

7)ポットケバブ

カッパドキアの名物料理「ポッドケバブ」。たっぷりの肉をポット(壺)でじっくりぐつぐつ野菜とともに煮込んだ煮込み料理です
ビーフポッドケバブ(250リラ/約2000円)には、エキメキ(パン)とピラウ(ライス)、薬味もセット。

目の前で鉄板の上に壺からサーブされるのが面白い。ぜひ動画で見てみて。

8)トルコの煮込み料理「キレミットKiremitte」

トルコの煮込み料理「キレミットKiremitte」のタウックTavuk(チキン)(145リラ/約1150円)。
野菜と一緒に煮込んであってあっさりとした味でおいしい!

レストランの詳細カッパドキアでグルメランチとカイセリ空港移動

9)トルコのチーズスイーツ「キュネフKunefe」

チーズを使ったあまーいデザート。細くて細かいパスタのようなもので包んで揚げてあり、たっぷりのはちみつに浸してある。これまたおいしい!(55リラ)

10)レンズ豆のスープ「メルジメッキ・チョルバスMercimek Corbasi」

レンズ豆をすりつぶして作る素朴な味。トルコの味噌汁的な定番スープ。レモンを絞っていただく。
(カッパドキア 40リラ/約320円)。

11)ボレキBorek

ミルフィーユみたいな「ボレキBorek」はトルコの朝の定番メニュー♪レンズマメのスープとフルーツとともにフレッシュな朝の始まり。

この写真の詳細 アンタルヤ「スワンドール トプカピ パレスリゾート」滞在記後編

12)トルコ風ラビオリ「Manti」

ラビオリにヨーグルトソースとトマトソースがかかっているトルコ風のラビオリです。
カッパドキア ギョレメの名物なんだとか。パンもついて120リラ(約960円)。

この写真の詳細記事 世界遺産カッパドキア滞在記【3】ギョレメタウンと絶景ポイント

13)トルコアイス「ドゥンドゥルマ」

不思議な伸びるアイス「トルコアイス」正式名称「ドゥンドゥルマ」。
いたるところにアイス屋台があって気軽に食べられます。味もいろいろ。
買うときにおちょくられるのが定番。(40リラ/約320円)

14)レモネードやフレッシュフルーツジュース

意外な名物が「レモネード」これまた町のいたるところに屋台があって、キンキンに冷えたレモネードを飲める。おいしい!そのほかにもフレッシュフルーツのジュースが売られています。

ご当地ドリンクいろいろ。

15)ご当地ビール「エフェス」

実はわたくし、そんなビール得意ではないのですが。雰囲気におされぐびぐび飲んでました。

16)さまざまな「オリーブ」

トルコに来てびっくりしたのがオリーブの種類!オリーブというとイタリアのイメージですが、とるこでも様々な味付けで食べられています。
朝食ビュッフェのオリーブコーナーはもはやオリーブ屋さん。

17)さまざまな「チーズ」

オリーブとともにびっくりするのがチーズの種類!これまた多種多様なチーズがトルコでは食べられています。朝食には常時数種類のチーズが並ぶのが定番。お気に入りのチーズを見つけよう。

まとめ

1週間の旅でトルコ料理をたっぷり満喫グルメ旅。トルコ料理はやっぱりおいしかった!
日本でもすでにメジャーであるトルコ料理、そこらじゅうにトルコ料理屋はあるので、気軽に食べることはできます。でも本場でしか味わえない料理もたくさんあります。ぜひ本場トルコへグルメ旅にでてみませんか。

おまけ

最後に、食べなかったけどトルコB級グルメ一つご紹介。
イスタンブール名物「鯖サンド」。ガラタ橋のたもとで複数のお店があり、船の上で調理して提供される。ひとつ30~40リラ(240~320円)。
何度か買おうと思ったのだけど、どうも気が進まず、最後まで食べずじまいでした。

「スカイスキャナー」で格安航空券を検索


私いくらがいつも利用している航空券比較検索サービス「スカイスキャナー」。公式のAPIを以下に埋め込んでいますので検索できます!旅の始まりはいつもここから。レッツサーチ!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マダム いくら

投稿者の記事一覧

はじめての海外ひとり旅は19歳、フランス パリ。以来、旅歴約20年超、世界40カ国150地域くらい。普段は会社員でWebデザイン&運用を生業としている。
いくらの詳細プロフィール>

関連記事

  1. 旅を終えて~トルコひとり旅2022
  2. エジプト カイロでソウルフード「コシャリ」を食べる
  3. カタール航空とドーハ空港レポート|トルコひとり旅2022
  4. バンコクスワンナプーム空港近くのマーケットで屋台グルメ巡り
  5. アンタルヤ「アクラホテル」のサンセット~ディナー|トルコひとり旅…
  6. イスタンブール市内からサビハ・ギョクチェン国際空港への移動|トル…
  7. アンタルヤ「スワンドール トプカピ パレスリゾート」滞在記後編|…
  8. イスタンブール「アルペックホテルAlpek Hotel」滞在レポ…

コメント

    • えりー
    • 2022年 11月 28日 12:59pm

    イスタンブールで鯖サンドを食べました!

    あの味が忘れられなくて、日本で探していたら地元で発見しました^^*

    ただそのパン屋は、もう閉店してしまいましたが、懐かしかったです☆

    あのグラグラ揺れた船で鯖を焼いている所も見どころですね- ̗̀( ˶’ᵕ’˶) ̖́-

      • マダム いくら
      • 2023年 3月 05日 10:19am

      えりーさんこんにちは^^
      鯖サンド食べたのですね!
      やっぱり食べればよかったなぁ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Asia

カテゴリー記事一覧

マダムいくらの撮影機材

ニコンD5600に超広角レンズをよくつかっています。サブ機はiPhone8。

詳細はブログにて カメラ買い替え「ニコンD5600」

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600

Nikon広角ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR


PAGE TOP