ギリシャ’19

ビジネスクラス最高峰!カタール航空「Qスイート」アップグレード!帰国編

*このページには自動広告が表示されます。広告により無料で情報提供しています

東京→アテネのフライトで、カタール航空ビジネスクラスを利用したレポートは以前書いた通り。
世界一のビジネスクラス!カタール航空「Qスイート」うっかり搭乗レポート
これはアップグレードオファーによるものでしたが、実は帰りもアップグレードオファーがありました。気が付いたのは搭乗日の当日。午前中のアテネマラソンを終えていったんホテルに戻りオンラインチェックインの再確認をしようとして気が付きました。ドーハ→東京のアップグレードオファーに。

その価格、8万円ちょい。
東京~アテネ往復チケットが7万円だったことを考えるとちょっと手が出ない。
・・・と思ったものの、これまたうっかりポチってしまいました。てへぺろ。
旅で疲れていたこともあり、翌日すぐ仕事だし~とかいろいろ言い訳を考え自分を説得、納得させたのでした。それだけ、Qスイートは魅力的すぎだったのです。
このアップグレード購入のせいで一つ問題が発生しました。前日に済ましていたはずのWebチェックインが解除されてしまい、再びWebチェックインすることになったために、座席もリセットされてしまい、窓際だったはずが、ど真ん中の席になってしまったのです。

チェックイン

アテネ空港のカタール航空カウンターでチェックイン。アテネ→ドーハ間はエコノミークラスなので小心者の私はエコノミークラスレーンにのんびり並ぶ。

カウンターでアップグレードしたことを伝えて無事にビジネスクラスのボーディングパスをいただく。ダメもとで座席の変更ができるか聞いたところ、一つ返事で全区間窓際にアレンジしてくれました!愛してる!

アテネ→ドーハ
出発は夜19時半、約4時間の中距離フライトです。シートは窓際。モニター付き。機内食はディナーが1回出ました。メインは「チキンポモドーロ」「ビーフ&スモークパプリカjus」ヴィーガン向けの「トマトロティアラビアータソース」の3択でチキンにしました。ビーフのjusが何かわからず。それにフォカッチャ、Risi bisiサラダ、チョコガナッシュ。このデザートがめちゃあまでした(≧0≦;)

ドーハに到着したのは現地時間深夜1時。ねむねむ。沖止めのタラップ下船でバスで移動です。

少し遅れての到着で乗り継ぎ時間は1時間しかありません。ゲートへ急ぎます!かなりぎりぎりの乗り継ぎ劇でした。

1:05ドーハでターミナル移動中のバスの中。どんだけ遠くにおきどめしたのか10分以上走ってる。
ドーハ乗り継ぎ45分だとしたら1:15出発。絶対無理。
荷物検査抜けたのが1:12
1:15ターミナル移動のトレイン待ち。45分乗り継ぎアウトー。
今回の1時間25分乗り継ぎでも不安なのに
乗り継ぎゲート到着1:22
1:30搭乗。

無事搭乗できました。エコノミークラスはこんな感じ

そしてビジネスクラスQスイート♪扉を閉めれば完全個室です。

今回も窓側ですが、窓側にテーブルがある後ろ向きレイアウトのJ座席です。

東京まで約10時間、極上の空の旅がスタート。
J座席は通路側すぐが座席なので出入りはしやすいけれど、通路側にテーブルがあるA席と比べると少し落ち着かないかも。

食事は好きなタイミングでメニューから好きな料理を好きなだけオーダーできる、というけしからん仕組みです。なんということでしょう。

アミューズブーシュ・焼き立てパン・ポタージュ・特性アラビアメッツェ・チキンカプサ・レモンラヴァケーキ ラズベリーコンポート・食後のお茶とスナック

天国ですか?

フルフラットにしてひと眠りして、起きたら朝ごはん。
気になる和食懐石をオーダーしてみました。一品一品きちんと作りこまれてる。デザートはフルーツのローズシロップというこじゃれメニュー。

そんな感じで10時間は快適そのものであっという間。もうあと何時間かかかってもよかったよ。

【参考】窓際B/J席とA/K席の比較
個人的にはやはり窓側に席があるA/K席がおススメ。同じ広さでもA/Kのほうが広く感じた。通路がわにテーブルがあって奥まった感じがお籠り感がある。

緑色の座席がGood seat

カタール航空の予約はカタール航空公式サイトがおすすめです。予約のコントロールができる上、アップグレードオファーももらいやすい!
カタール航空

「スカイスキャナー」で格安航空券を検索

私いくらがいつも利用している航空券比較検索サービス「スカイスキャナー」。公式のAPIを以下に埋め込んでいますので検索できます!旅の始まりはいつもここから。レッツサーチ!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

マダム いくら

投稿者の記事一覧

はじめての海外ひとり旅は19歳、フランス パリ。以来、旅歴約20年超、世界40カ国150地域くらい。普段は会社員でWebデザイン&運用を生業としている。