ギリシャ’19

アテネクラシックマラソン2019参加レポート【ギリシャ一人旅2019】

*このページには自動広告が表示されます。広告により無料で情報提供しています

ギリシャひとり旅記。「アテネ到着と絶景セントラルホテルアテネ」の続きです。

Athens classic marathon

11月10日、アテネクラシックマラソン開催当日。朝は5時に起きて身支度。6時にレストランへ行き軽く朝食。マラソン開催に合わせて早くから食べれるように特別な対応をしてくれたようで助かります。マラソン参加者と思しきゲストがほかにもチラホラ。

6時半にはホテルを出発しました。短パンTシャツでもそれほど寒くはない気候、天気は曇り、小雨予報が出ていて少し心配。
集合場所の広場にはランナーが続々と集まっています。手荷物はここに準備された指定されたブースのボランティアスタッフに預けることができます。私は一眼レフが入っているので預けずにこのまま走ることにしました。
ボランティアスタッフによる準備も進んでいました。

マラソンスタートは第1ブロックから8:15に始まります。私は8ブロックのスタートです。スタート位置に待機。参加者約2万人で全11ブロック、かなりの人数です。

スタートはこのあたり

5kmのコースは下記。

スタートの瞬間1分前。ボルテージは最高潮!

スタート!!

スタート時には小雨が降りだしコンディションは残念な感じ。
濡れたアスファルトが意外と滑る!これは余計に疲れそう。
最初は頑張って走ったものの、さすがに途中で息切れして少し、歩く。
2キロ、3キロ、途中にはブラスバンドの応援団や給水ポイントなどランナーを盛り上げてくれます。
きっつー!
4キロ、あと1キロ。
ラストスパート。走れ走れ走れ。。

なんとか5キロ、完走できました!(途中歩いたけど。。)
気分は最高!こんなに、楽しいなんて。

クールダウンで歩いていくと、いろいろ配布しているエリアに誘導されます。
フィニッシャーメダル、水、ジュース、バナナ(なぜ?笑)、チョコレート。
そのまま会場の外へと流れて出ていき解散です。

自分のタイムはオンラインですぐに確認ができました。ゼッケン(Bibナンバー)にチップがついていて自動計測されるのです。

興奮冷めやらぬ感じですがそのままパナシナイコスタジアムを見学です。

オリンピック由来の地。ここを走れたというだけで最高の思い出です。

会場の出入り口近くにギフトショップがありました。記念にスタジアムオリジナルTシャツを買いました♪

スタジアムと道を挟んだ向かいの広場ではマラソンにちなんだイベントを開催していたので少し寄り道。

[information]
アテネクラシックマラソンの詳細や予約・手配はこちらの記事
アテネ クラシック マラソン2019-個人エントリー
公式サイト
5KMコースの詳細と申し込み
www.athensauthenticmarathon.gr/register-5km-en
スマホ用アプリなんかもある。

【後日談】
2日後、マラソン事務局からメールが届く。
「XX様: Athens Marathon The Authentic のお写真がオンライン上でご覧いただけるようになりました!」
というタイトルで、メール内のリンクから飛ぶとマイページのようなところで写真を購入することができるように。
しかし、私が写っている写真はなかった。。
それから数日後、このマイページに「走行記録」というタブができていて、参加証をダウンロードできるようになっていた。
事前に告知されていた下記だ。
・Participation Certificate with finish time (after the announcement of the Official Race Results)
・終了時刻を含む参加証明書(公式レース結果の発表後)

↓こんなかんじ

「スカイスキャナー」で格安航空券を検索

私いくらがいつも利用している航空券比較検索サービス「スカイスキャナー」。公式のAPIを以下に埋め込んでいますので検索できます!旅の始まりはいつもここから。レッツサーチ!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

マダム いくら

投稿者の記事一覧

はじめての海外ひとり旅は19歳、フランス パリ。以来、旅歴約20年超、世界40カ国150地域くらい。普段は会社員でWebデザイン&運用を生業としている。