北海道

北海道ひとり旅計画とスケジュール大幅変更2021

*このページには自動広告が表示されます。広告により無料で情報提供しています


2021年9月

9/18土曜日からの北海道ツーリングを綿密に計画してましたが、台風とバッティング。。
当初の計画ではこうだ

9/18 17:30 仙台発フェリー「いしかり」
9/19 11:00 苫小牧港到着~阿寒湖へ 阿寒湖泊
9/20 阿寒湖~摩周湖~網走~知床 知床泊
9/21 知床から美瑛方面へ 美瑛泊
9/22 美瑛から寄り道しつつ小樽へ
17:00 小樽発フェリーにて新潟へ
9/23 12:00新潟 ~東京まで4時間

出発日である9/18に関東に来るので台風とともに仙台まで仲良く移動、できるはずもなく。運航するかもわからない。今回の一大目的だった仙台からの太平洋フェリー「いしかり」に乗れないなら行く意味がないとテンションだださがり、旅自体のキャンセルをするのもやむなし。
しかしいざキャンセルしようとすると、予約してるホテルのうち一ヶ所、知床のホテルだけすでに無料キャンセル期限を過ぎていた。それでも仕方ないかとキャンセル手続きを進めていくと「キャンセル手数料7500円お支払い」画面で手が止まる。
7500か。。。もったいないな。。。
そして計画変更を検討することに。このホテルに泊まることをマストとして再構築。出発を1日遅らせれば天気は大丈夫そうだがスケジュールがめちゃ厳しく、苫小牧到着後その日のうちに知床に行かねばならん長距離デスロード。。
ふと、思いついた。
もうバイクとフェリーのこだわりは捨てて飛行機で行くか、と。
東京→千歳は飛行機ならたったの2時間、日曜日出発でも当初の計画どおり進められる。ただしバイクではなくレンタカーになるが。
いやもちろんレンタルバイクって手もある。レブルとかいいなとか思うもレンタカーよりちょい高いのがネックだけど。自分のバイクあるのに借りるのもなぁと思ったり。
そもそも飛行機なら千歳ではなく一気に知床まで行っちゃえば良いじゃんとも気づく。知床の最寄りは女満別空港。女満別空港へはピーチが飛んでで格安で行けそう。確か今年就航したばかり。
飛行機で行くにしても帰りのフェリーはそのまま乗りたい。予約してある9/22小樽出発の東日本フェリーで新潟へ。新潟からは新幹線で帰るか。
行きは飛行機帰りはフェリーとなるとレンタカーはワンウェイ。女満別で借りて小樽で返す、唯一トヨタレンタカーで可能だったがなんと満車。ぴえん。
そこで周辺の空港チェック。帯広空港ならレンタカーの空きがあった。しかし帯広はLCCがとんでおらず航空券が2-3万してしまう。高い。。であれば千歳のほうが航空券安いしレンタカーもある。知床遠いいが。。
次に目をつけたのが釧路空港だ。LCCが飛んでてレンタカーも空きがあった。出発便の時間も早朝でいい感じ。昼前には到着する。ナイスだ釧路!そしてピーチの成田→釧路を8940円で購入。
レンタカーは釧路空港で借りて小樽で返却、乗り捨て料金約1万円込みで3日間で35000円。まーまーしますな。

出発当日

昨日の時点では、空飛んじゃおうと飛行機ポチったのですが、今朝タイフーンの状況みるとちょっと反れそう?欠航かなと思ってたフェリーも運行のようなので、やっぱり予定変更。
仙台まで電車で行きます。フェリーも取り直しました。

北海道旅するなら早くて安い飛行機が最も効率的だけど。バイクで走りたいしフェリーにも乗りたい、移動手段そのものが目的でもある。バイクは諦めたけどフェリーはムリじゃないから仙台まで電車で行く。お金余計にかかるけど、行く。
バイク×太平洋フェリー×北海道、今回どれも欠けたら旅が成り立たないくらい大事、だと思ってた。でもバイクなくても旅は楽しいものだってすぐに考え直した。バイクのこだわり無くすと選択肢がたくさん。飛行機で行くなら安くて便の多い千歳か、今回の目的地「知床」に近い女満別や釧路に直に飛ぶか。レンタカーはどうするか。千歳ならレンタルバイクも選択肢に。
でも今回は電車+フェリー+レンタカーにする
昨日予約したピーチの成田→釧路をキャンセル(キャンセル払戻金額¥7,240/手数料1700)。
今夜の太平洋フェリーの仙台→苫小牧の再予約。
レンタカーの変更、釧路→苫小牧。
これすべて出発日当日の朝1-2時間で緊急手配。すべて台風が悪い

「スカイスキャナー」で格安航空券を検索


私いくらがいつも利用している航空券比較検索サービス「スカイスキャナー」。公式のAPIを以下に埋め込んでいますので検索できます!旅の始まりはいつもここから。レッツサーチ!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マダム いくら

投稿者の記事一覧

はじめての海外ひとり旅は19歳、フランス パリ。以来、旅歴約20年超、世界40カ国150地域くらい。普段は会社員でWebデザイン&運用を生業としている。
いくらの詳細プロフィール>

関連記事

  1. 北海道札幌雪まつりを見に行くひとり旅2023
  2. 太平洋フェリー「いしかり」特等洋室乗船記!部屋や食事、予約につい…
  3. 苫小牧から大洗へ。さんふらわあ「さっぽろ」船の旅
  4. GW北海道バイクツーリングひとり旅|女一人旅ソロツーリング202…
  5. きそ 太平洋フェリー「きそ」セミスイートルーム船旅(バイク一人旅)
  6. あざれあ 客船「あざれあ」で行く新潟から小樽への船旅

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Asia

カテゴリー記事一覧

マダムいくらの撮影機材

ニコンD5600に超広角レンズをよくつかっています。サブ機はiPhone8。

詳細はブログにて カメラ買い替え「ニコンD5600」

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600

Nikon広角ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR


PAGE TOP