アメリカ鉄道の旅’11

#04サンフランシスコのクリスマスと夕ごはん|アメリカ鉄道の旅2011

*このページには自動広告が表示されます。広告により無料で情報提供しています


アメリカではクリスマスは日本以上に特別な日。そんなスペシャルな日のサンフランシスコの夜の街を散歩です。
ホテルを出て左へ歩き突き当たったパウエルストリートをてくてくと歩きます。やっぱりお店は24時間営業のファーストフードすらことごとく閉まっています。でも街頭やネオンで街は明るく22時を回るというのに人もちらほら歩いています。

そのまま2ブロックほど歩くと突然ひらけた場所にでました。ダウンタウンの憩いの公園ユニオンスクエアです。ライトアップがとってもきれい。そしてなんだか人がいっぱいでにぎやか!ちょっと寄り道です。

大きなクリスマスツリーが飾られ天を仰いでいます。
黒い闇に緑色の光、すごい、きれい。

ツリーの奥には仮設スケート場がありました。たっくさんの人がスケートを楽しんでいます。
クリスマス休暇の夜は若者たちはこうやって過ごしてるんだね。

ユニオンスクエアはダウンタウンの中心にあり、周りには高級ホテルや有名ブランドショップが軒を連ねていました。そういえばロサンゼルスのダウンタウンにもユニオンスクエアがあって、クリスマスには同じようにスケート場が設置されていたのを思い出しました。アメリカではクリスマス=スケートなのかしら。

私は、楽しげなユニオンスクエアを後にしてきた道を戻りました。


より大きな地図で 2011USA を表示


クリスマスの夕ごはん問題

先にも言ったように、クリスマス当日は日本の元旦のごとくお店が一斉に閉まってしまう。最近の日本では元旦でも空いている店は増えてきているけれど、ここサンフランシスコでクリスマスに空いているお店を探すのはなかなか大変だ。24時間営業のファーストフードでさえも閉まってしまうのだ。
最後にご飯を食べたのは北京→ロサンゼルスの機内食でもうだいぶ経つ。おなかもペコペコなわけで。。。
「・・・ひもじい」
どこか空いているお店を探そう。
それが、意外とホテルの近くにあった。

タイ料理Bangkok
「アメリカに来てタイ料理か~・・・」
なんて言ってはいられなく選ぶ余地はなかったので、店頭でメニューを確認した後お店に入った。店内はなかなかの混雑。外観に反して店内はカフェのようにこじゃれていました。

一般的なタイ料理メニューもあったけど、私が気になったのは”タイ風バーベキュー料理”。看板メニューのようだったのでこれを注文しました。それからタピオカミルクティ。
そして運ばれてきたのはこんがりとグリルされたてんこ盛りのポークチョップ。

「むむっ!おいしい!!」
これが予想外のウマさ。お肉の質もよいのだろうね。バーベキューソースもスパイシーなしょうゆベースで日本人好み。添えられているソースがタイっぽい。それからタピオカミルクティの濃いこと!タピオカのもちもち具合もはんぱなかったです。本場から取り寄せているのかな。
今回の旅で今のところ食べたものの中では一番おいしいごはんでした(逆に他がひどいものばかりだったのだけど)お会計はチップも入れてしめて15$くらい。おなかも心も満足でホテルに戻りました。

さぁ明日に備えて今日はゆっくり休もう。

羽田空港を出発し、1日で北京、ロサンゼルス、サンフランシスコと3都市を廻った2012年の長いクリスマスが終わりました。
でも、冒険は今始まったばかり。

「スカイスキャナー」で格安航空券を検索


私いくらがいつも利用している航空券比較検索サービス「スカイスキャナー」。公式のAPIを以下に埋め込んでいますので検索できます!旅の始まりはいつもここから。レッツサーチ!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マダム いくら

投稿者の記事一覧

はじめての海外ひとり旅は19歳、フランス パリ。以来、旅歴約20年超、世界40カ国150地域くらい。普段は会社員でWebデザイン&運用を生業としている。
いくらの詳細プロフィール>

関連記事

  1. #02北京トランジットと万里の長城|アメリカ鉄道の旅2011
  2. サンフランシスコホテルフュージョンHotel Fusion宿泊レ…
  3. #07フィッシャーマンズワーフ屋台めしとピア39|アメリカ鉄道の…
  4. アムトラックの予約と料金|アメリカ鉄道の旅2011
  5. 出発2日前~ホテルの手配など|アメリカ鉄道の旅2011
  6. USA2011 旅の計画と航空券の手配|アメリカ鉄道の旅2011
  7. USA2011 #12デンバー到着と町散歩|アメリカ鉄道の旅2011
  8. #05サンフランシスコとアムトラックオフィス|アメリカ鉄道の旅2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Asia

カテゴリー記事一覧

マダムいくらの撮影機材

ニコンD5600に超広角レンズをよくつかっています。サブ機はiPhone8。

詳細はブログにて カメラ買い替え「ニコンD5600」

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600

Nikon広角ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR


PAGE TOP