ベトナム

世界遺産ミーソン聖域と神の雨|ベトナムダナン

*このページには自動広告が表示されます。広告により無料で情報提供しています

ホイアンでおいしいベトナム料理ランチを食べてお腹も心も満たされた私たち。次はホイアンを離れ、郊外にある世界遺産「ミーソン聖域」に向かいます。

▼ミーソン聖域(トリップアドバイザー提供)

ミーソン遺跡(トリップアドバイザー提供)

13:30 チャーター車に乗り込み、ガイドさんとともにミーソンへ向けて出発!約1時間ほどのドライブです。

▼ホイアンとミーソンの位置関係。Aホイアン Bミーソン遺跡。ホイアンから約50キロ郊外にある。

ミーソンまでの道のりは素朴な田園風景。

お腹いっぱいなこともあり、いくらはうとうと・・・。

ミーソンに近づくにつれ、だんだんと雲行きが怪しくなってきました。
「うーん、お天気持つといいねぇ」
ミーソンの券売場に到着したのは14:30ごろ。すっかり雨が降り出していました。

近代的な建物のちゃんとした券売場です。さすが世界遺産だけあります。
ガイドさんだけが車を降りてチケットを買いに走ってくれました。入場料はひとり10万ドン(約484円)
再び車を走らせ山岳路をしばらく進みます。5分ほど走ったところで車が止まり、下車。ここからは歩きになります。傘をさしてすすみましょー。
なんか雷なっているんですけど…。

ジャングルの細い道をしばらく歩く。舗装されてないので足元はどろどろ。

ガイドさんがいるからいいけど、個人で来たらちょっと怖いかも~。
私たち以外にも数組の旅行客が歩いていました。

▼航空写真でみると、まさにジャングルの中。
こんなところにある遺跡をよくみつけたよね。冒険ロマンだ。
左上のマーカーが券売所、右下が遺跡群。

視界が少しひらけた。

MySonミーソンの看板。

もうちょっとです!

ん?!見えてきました!?
足元はぐしょぐしょ・・・。

徐々に近づきます。

遺跡群が現れました。到着です!

ガイドさんに説明を聞きながら散策。
説明がないとなんだかさっぱりわからないので、やはり日本語ガイドさんがいてよかったです。私たちの他に日本人のご夫妻がいましたが、連れていたのが英語ガイドさんだったのでちんぷんかんぷんのご様子。

とりあえずミーソン聖域についてのうんちくはWikipediaさんにおまかせ。
一言で言うとチャンパ王国の遺跡でヒンドゥー教の聖地。
事前に調べた時はベトナム戦争でかなり破壊されたとあったけど、思った以上にちゃんと残っています。

雨にぬれそぼる古代遺跡は、それはそれで幻想的。

遺跡を一部利用した小さな博物館もありました

ぐるりと1時間くらい見学してミーソンを後にしました。
遺跡では雷雨に見舞われたけれど、ミーソンを後にすると雨は止んだ。チャンパの神さまのイタズラだったのかな。

次はホイアン市内にあるホテルへ向かいます。

「スカイスキャナー」で格安航空券を検索

私いくらがいつも利用している航空券比較検索サービス「スカイスキャナー」。公式のAPIを以下に埋め込んでいますので検索できます!旅の始まりはいつもここから。レッツサーチ!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

マダム いくら

投稿者の記事一覧

はじめての海外ひとり旅は19歳、フランス パリ。以来、旅歴約20年超、世界40カ国150地域くらい。普段は会社員でWebデザイン&運用を生業としている。