ベトナム・モルディブ転職旅行'17

転職休暇で海外一人旅!LCCで格安アジア&モルディブ計画|転職休暇旅行2017

*このページには自動広告が表示されます。広告により無料で情報提供しています

こんにちは、マダムいくらです。
すったもんだありまして今月いっぱいで会社を退職することに決めたので、有休消化で休みが取れそうな感じになりました。
よしこれを機にまた*「転職旅行」をしよう。
*前回の転職旅行は2015年8月。2年経たずの・・・という話は本題とずれるのでおいておいて。

しかしながら後任がなかなか決まらず、決まらないと休めないというせめぎあい。
17日も残ってる有給休暇、全部取るのは無理そうです。1日取るのもどうかという状況ですがそこは開き直ってむりくり頂くことにしました。
4/13~23まで休むぜ。(4/9現時点でマネージャーにまだ言ってない)。

夜なべしていろいろチケットを探して、これ以上ないパーフェクトなプランができたので、一晩寝かせて内容に無理がないことを確認したとこで
本日、エアチケット全行程分ぽちりました。
4/15出発の4/23帰国です。(繰り返すが、4/9現時点でマネージャーにまだ言ってない)。

前回もそうだったけど、転職旅行は瞬発力がめっちゃ大事。のんびりプランニングする余裕がないのが基本です。
うだうだ悩まず進んじゃいましょう。

この旅を最初にうっすら考えたのは3月31日。
行くとしたらどこがいいだろう。せっかくの繁忙期じゃない平日の旅。行ったことのない遠いところに行きたい。
そして興味を持ったのが「モロッコ」。楽しかったUAE旅のような旅ができるのじゃないかって思って。アラビアンな雰囲気と砂漠とラクダ、有名なマラケシュ、首都カサブランカ、世界遺産フェズ・・・どうせなら、前に達成できなかったルートを逆からたどるのもいいかもしれない。ユーラシア大陸のスペインからジブラルタル海峡を渡ってアフリカ大陸に入ること。
時間がなくて、アルへシラスから海峡は渡ったけどスペイン領セウタの港だけ踏んづけてとんぼ返りというあほな旅だった。本来行きたかったのがモロッコのタンジェだ。そこからフェズをめざせないかとか計画した記憶。
だから今度はタンジェからジブラルタル海峡を渡りスペインに渡り、そこから海岸沿いを進みポルトガルに入りリスボンを目指す。
いつかたどってみたいルート。

地球の歩き方モロッコを買ってみてみようと思ったら、なぜか「絶版」。更新版は今年の夏にでるとか。
そんなことをぼんやりと考えてるうちに日が過ぎ去り、後任が決まらず休みが取れるかわからないうやむやな状況。
気づけば手ごろだったモロッコ行き航空券は高額になっていた。

それから1週間が過ぎた昨日4/8。計画するならこの週末がラストチャンスと思い本格的に旅を計画してみた。
今から手配するなら行ったことのある場所のほうが情報収集がいらない。また行ってみたい場所ならいくつかある。
一番はタイのクラビ。ワイルドでユニークな景観とこじんまりとして落ち着いたビーチは私の好みだった。
またはベトナムのダナン。前回は欲張りすぎて駆け足の滞在になってしまったので、再訪しじっくり深めたい。
あとモルディブ。行きたいホテルがいっぱいある。
大好きなバリでもいい。深いジャングルと、ヒーリング。

そのあたりからサーチ。
クラビは格安なチケットはなくて乗り継ぎの多い便で往復6~9万円。お得感がないと萌えないなぁ。プーケットから入って海を渡るって手もあってそっちのほうが安いチケットはあったけど。萌えない。
そして香港Expressでダナン行の超格安萌えチケットを見つけた。

なんと25000円でダナンにっけちゃう?!

でも香港で待ち時間がちょっと長く5時間ある。だったら香港一泊して次の日の便でダナンに飛ぼうか。それでも安いチケットはあった。ところが4/15はなぜかホテルが高い。土曜だから?泊まってみたかったホテルも満室。うーん。それから、ダナンだけ単純往復じゃつまらない。もうひと都市くらいどこかに行きたい。
そこであれこれ調べてヤバいルート&チケットを発見。

モルディブ行き、クアラルンプール発エアアジアで

片道4700円

ほええええええ!なんじゃこりゃ!
4,700円でモルディブ行けちゃう?!
このチケットに迷わずロックオン。そして組み立てた今回の黄金ルートがこちら

羽田空港→香港→ダナン→クアラルンプール→モルディブ→クアラルンプール→羽田

6フライトすべてLCCでそのエアチケット合計金額は

59,124円

LCCは神ですか?

内訳:
羽田→香港→ダナンは香港エクスプレスで 25000円。
ダナン→クアラルンプールはエアアジアで 6800円
(エアアジアにこのフライトがあることが今回のルートの決め手となった)
クアラルンプール←→モルディブは往復で 10000円
クアラルンプール→羽田は 17000円

ざっくりな行程:
深夜羽田出発~
早朝香港島着 香港で時間つぶし。泊まるのはやめて立ち寄りだけ。香港ディズニーいこうかな。
同日夕方香港出発~同日夕方ダナン到着
(ダナンに4泊)
昼にダナン出発~夕方クアラルンプール乗り継ぎ~夜モルディブ到着
(モルディブ3泊)
夜にモルディブ出発~クアラルンプール乗り継ぎ~同日羽田帰着

こんなかんじ。
往復6万円ぽっきりで、香港、ダナン、モルディブという3ディスティネーションの旅が実現しちゃうLCC、

大好き!

「スカイスキャナー」で格安航空券を検索

私いくらがいつも利用している航空券比較検索サービス「スカイスキャナー」。公式のAPIを以下に埋め込んでいますので検索できます!旅の始まりはいつもここから。レッツサーチ!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

マダム いくら

投稿者の記事一覧

はじめての海外ひとり旅は19歳、フランス パリ。以来、旅歴約20年超、世界40カ国150地域くらい。普段は会社員でWebデザイン&運用を生業としている。