エジプト・サウジ・マニラ旅'24

サウジアラビア「ジェッダ」トランジット観光「アルラフマモスク」

*このページには自動広告が表示されます。広告により無料で情報提供しています

サウジアラビアのジェッタを一人で数時間、トランジットで観光したのでレポートです。
本記事はサウジアラビア「ジェッダ空港」とラウンジレポート の続き。

トランジットで市内観光へ

ジェッダの空港に早朝5時過ぎに到着して空港内を一通り散策。さて、これからどうしよう。
乗継便の出発は14時。時間があるので市内でも観光しようとは思っていたので入国をしたわけだが。観光にはどうしても足がいるが、観光客の受け入れを開始してまだ浅いサウジは公共交通機関の整備がいまいちだ。町に移動するバスも電車もないので、移動はタクシー一択だ。幸いにもUberが使えるというので町中にいくタクシーを捕まえられるか何度かチェックしてみた。

よし、Uberで町中へ行こう!

初めての国で初めて配車アプリでタクシーを使うっていうのは、やっぱりちょっと緊張する。

幸いにもスムーズにタクシーゲット。

初めてのサウジアラビア。車窓風景も興味深く。大きな家はアラブの富豪の家か。

アル ラフマモスクAl Rahmah Mosque

あまりたくさんの時間がない中、私が行くと決めたのは一つ。アルラフマモスクです。
ジェッダの観光というと旧市街を目指すのが定番みたいなのだけど、早朝なので町に行ってもお店はやっていないだろうし、旧市街よりもアルラフマモスクのほうが空港から近いから、というのが理由。タクシーで走ること20分ほどで到着しました。少し手前のハーバーのあたりでおりて歩くこと5分。

見えてきました、海に浮かぶ白亜のモスク「アル ラフマモスクAl Rahmah Mosque」です。
美しい。

地図:Al Rahmah Mosque

海沿いの遊歩道では何かイベントを開催している様子。この時間はオープンしていませんでしたが興味深い。

小一時間ほどゆっくり周辺を散策して、見学して。
空港へ戻ります。帰りもUberで簡単にタクシーがつかまりました。安心。いちおう、来る時降りたポイントまでは歩いて戻ってから呼びました。

まとめ

ジェッダのトランジット観光は思った以上にスムーズに廻れました。事前にあれこれ調べてはいましたが、情報が少ないので不確実性を抱えての現地での行き当たりばったり旅。結果的には杞憂していたような問題は起こらず、快適でした。つかの間の、サウジアラビア観光、おじけづかず行ってよかった。

関連情報:
サウジアラビアのジェッダでどう過ごすかは事前に下記ブログであれこれ考えをまとめていた。
サウジアラビア「ジッダ」トランジット観光計画と移動方法 | いくら旅ログ (ikuranet.com)

サウジアラビアのガイドブック

地球の歩き方では、サウジアラビアは単体ではなく「ドバイとアラビア半島」に収録されている。現状(2024年5月現在)最新版は2020-2021で少し古い。最新版の発売が待たれる。
サウジ専門のガイドブックは現状では「ことりっぷサウジアラビア」が唯一。攻めてるな。2023年10月発売で情報は新しめ。

「スカイスキャナー」で格安航空券を検索

私いくらがいつも利用している航空券比較検索サービス「スカイスキャナー」。公式のAPIを以下に埋め込んでいますので検索できます!旅の始まりはいつもここから。レッツサーチ!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

マダム いくら

投稿者の記事一覧

はじめての海外ひとり旅は19歳、フランス パリ。以来、旅歴約20年超、世界40カ国150地域くらい。普段は会社員でWebデザイン&運用を生業としている。