アメリカ

アメリカドライブ女一人旅6日間5006キロの旅⑤-ベガスからグランドキャニオン

*このページには自動広告が表示されます。広告により無料で情報提供しています

5月14日(月)ラスベガス~グランドキャニオン

起きたのは早朝でした。窓の外を見ると、朝もやの中に疲れたようにネオンが灯っている。24時間眠らないこの街を私はあまり好きにはなれそうにないと思った。

デスバレーかザイオンかグランドキャニオンか、今日の行先をいまだ決めかねていました。とりあえず、身支度を整えた後、朝食をとりにロビーへ降りる。フードコートには、定番マクドナルドとその隣に似たような店がオープンしていました。メニューを見比べて、マックではないほうに並んだ。ホットケーキをたのもうと思ったけれど、注文時に急きょショーケースに入っていた山盛りのフルーツに切り替え。今日もあまり食欲がない。席に座ってフルーツを口に運びながらガイドブックを開く。デスバレー3時間半、ザイオン3時間、グランドキャニオン6時間。所要時間を考えに入れて検討に入る。昨日、ロスからここまで5時間半のドライブをしたことで、ロングドライブにいくぶん慣れたこともあり、遠いと思っていたグランドキャニオンへ行けそうだと考えました。今日の目的地はキャニオンに決まり。気持ち“よし!”と気合いを入れたら、斜め前に座る日本人カップルに見られた。席を立ち、飲み残しのオレンジジュースをごみ箱に捨てて部屋へ戻った。

チェックアウト9時前。いざ出発、その前にガソリンを給油しにスタンドに入る。2度目なのでもうスムーズに給油できたぞ。窓を掃除する。昨日、ハイウェイを疾走して虫などが潰れてくっつきかなり汚れていた。隣接のコンビニで水とアリゾナ州のマップを購入した。グランドキャニオンはアリゾナ州なのだ。マップで道筋を確認していざ出発!

道は単純のはず・・・だった。しかし、ハイウェイに乗るまえにベガス市内で迷ってしまい、仕方なくマーケットでベガス市内のマップを追加購入。マップも$4するのでばかにならないのだ。でも州別マップでは市内の道はだいぶ省略してあり、解りづらかったのです。US93に乗ってからは順調に進みました。道がシンプルなだけに眠気との戦いでした。道はどこまでもまっすぐ。US93からI-40に乗る。音楽も聞き飽き、眠気がピークにきては、休憩をしてひたすら走る。ただ走るだけというのはけっこうつらいものだと知った。

ポイントタウン「ウイリアムズ」に到着したのは14時頃でした。I-40を降りて町に入るとモーテルが建ち並び、古き良き町並み風で素敵な町。ここで宿を取ろうと考えていたけれど、時間も早いので後回しにして先を急ぐ。ここまで来ればGCは後少し。それから1時間半程進んだところにモーテルとスタンド、ショップがありました。ショップに寄り道して一休み。こんなとこにもモーテルがあったのは知らなかったので、ここで泊まってもいいかななどと考えつつ再出発した。30マイルほどでグランドキャニオンのサウスリムゲートのある町に到着。ギフトショップやモーテルが建ち並んでいる。ここの宿は便利な替わりに高いらしい。寄り道したギフトショップで思わぬものを発見した。「インターネット」の看板。ショップの中にパソコンが2台置かれていました。私は早速使いたいと申し出たのだけれど、レジにいたおじさんは担当者ではないらしく、わからないと言われてしまいとりあえずはあきらめました。ゲートで入場料を支払う。車1台20$。数人で入れば安上がりなのだけれど・・・。ゲートをくぐってからもしばらくは林の道が続く。道が突き当たり、左右に別れていた。適当な判断で左にまがった。右側には木々の間からちらほらとグランドキャニオンが見えていました。キャニオンにそって走っているようでした。途中にビューポイントがいくつかあったのだけど、どこも満車だったので、とりあえず先へ進んだ。ブライトエンジェルポイントに行き当たったところでパーキングを見つけて車を降りました。

ビューポイントに立つ。5年前に修学旅行で訪れたときと同じ景色が広がっていました。しかし、当時と感じるものは違っていました。自分の意志でここまで来たことによる大きな違いでした。思いのほか心は冷静でした。辺りは観光客で賑やかで日本人も多く見受けられました。花壇に野リスがいて驚く。野生の動物が人を恐れる風もなく、どうどうと歩き回っているんです。アイスのコーンのかけらを拾って食べているところをまじかで撮影。かわいい。でもすっかり野生が失われてしまっているのは危惧すべきことなのだそう。
まわりでジェラードを食べているので、私も食べたくなって購入。炎天下のアイスはおいしい。
あまり長居はしないで車に戻り、そろそろ宿探しに戻ることにしました。日はまだ高いので夕方のサンセットタイムに再び戻ってこようと考えたのです。ゲートを出て来た道を戻り、来るときに見かけた、30マイル程のところのモーテルを最初にあたりました。
部屋は空いていたけど、思ったより高かった。一部屋$59+Tax。少し考える。ここからさらに1時間半かかるウイリアムズはやはりちょっと遠い。料金は許容範囲なのでここに滞在を決めました。カードキーを受け取って部屋へ。部屋はなかなかひろく、シンプルで清潔でした。窓からは果 てしない平野が広がる。

「スカイスキャナー」で格安航空券を検索

私いくらがいつも利用している航空券比較検索サービス「スカイスキャナー」。公式のAPIを以下に埋め込んでいますので検索できます!旅の始まりはいつもここから。レッツサーチ!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

マダム いくら

投稿者の記事一覧

はじめての海外ひとり旅は19歳、フランス パリ。以来、旅歴約20年超、世界40カ国150地域くらい。普段は会社員でWebデザイン&運用を生業としている。