モルディブ&エジプト'18

海外1人旅の計画と手配「JAL特典航空券でモルディブ行きと+α」

*このページには自動広告が表示されます。広告により無料で情報提供しています


スケジュール

前回の記事「海外1人旅の計画「たまったJALマイレージ55000でどこかに行こう」の続きです。

なんだかんだ考えて考えて考えて、モルディブ行きの特典航空券を押さえました。でもそれだけじゃ何か引っかかってしまう。
・行ったことのないところに行きたい
・10日間あってずっと一人でモルディブだけって廃人になる自信あり。ダイバーでもないのに
ということで、+αでどこかに行きたいと考えた。

▽モルディブの首都マレの場所

まず考えたのが「エジプトのカイロ」。でもマレからカイロはすごく高くて10万円以上する。
距離的にちょうど良くて便数も多いのがアラブ首長国連邦。直行便で4時間ほどで行ける。ドバイかアブダビだったら迷わずアブダビ。アブダビは町のほうが全然見れてないし行ってみたい砂漠ホテルもある。
そこでモルディブ(マレ)~アブダビで航空券サーチしたところ、スリランカ航空がコロンボ経由で往復57000円ほど。エティハドならマレから直行便があったけど9万円くらいと高くて無理。しかしスリランカ航空だと一つ問題がある。

押さえている特典航空券
行き//帰り
東京→コロンボ→マレ//マレ→コロンボ→東京
このフライトの//
マレ→コロンボ→アブダビ/アブダビ→コロンボ→マレ
が追加されるので、
東京→コロンボ→マレ/マレ→コロンボ→アブダビ/アブダビ→コロンボ→マレ/マレ→コロンボ→東京
と、復路でコロンボ→マレ/マレ→コロンボを無駄に往復しなくてはならないw
マイレージを稼ぐにはいいかもしれないけど時間の浪費がはなはだしい。
そんなことを考えながら同時にアブダビの具体的プランも考えた。
アブダビに到着するのは深夜。その日は空港近くのホテルに泊まる。これはもう決まっていて、前から気になっていた「マフラク ホテル アブダビ」に泊まる。翌日はこれまたずっと気になっていた「砂漠のホテル」に向かいたい。2軒の候補がある。問題はこのホテルへの移動方法だ。タクシーで行けなくもないが片道1万円は覚悟する距離だ。往復なら2万円。高いなぁ。

Tilal Liwa Hotel - Swimming pool (6)

だからレンタカーもありかもしれない。2日間で1万円以下で借りられる。調べてみると道も比較的走りやすそうだ。砂漠自力ドライブなんてドキドキだけど思い出になりそう。砂漠ホテルの翌日はアブダビ市内のホテルに移動して市内観光。気になるヘリテイジビレッジ、新しくできたというルーブル美術館アブダビ、もしくはエミレーツパレスでのアフタヌーンティなんてのも素敵。ホテルはヒルトンが立地が良くて意外と価格も手ごろ。問題は日によって値段が倍に跳ね上がること。高くない日にアブダビ市内に泊まるスケジュールにしたい。レンタカーはどこで借りるか。空港?町中?返却場所は?値段は?

Abu Dhabi

そんなことをエンドレスに考えて調べているとあっという間に1日が過ぎる。
楽しいんだけど、ずっとPCの前に座っているのでなんだかストレスにも感じる。

特典航空券の便変更

そうこうプランニングしているとふとあることに気が付く。

「特典航空券の帰りのマレ→コロンボを日程変更して前倒し、アブダビへはコロンボから往復チケット取れば無駄がないんじゃないの?!」

こんな単純なことにすぐに気が付けなかったとは。
早速調べてみると、コロンボ~アブダビは便もたくさんある。値段はスリランカ航空が53000円、エティハド航空が6万円ほどに値下がる。
さらにもう一つのプランが浮かび上がった。それは、コロンボからドバイに飛ぶこと
行きたいのはアブダビだけど、アブダビとドバイは車で2時間の距離だ。ドバイインで移動するのは全然不可能じゃない。しかも何より、コロンボ~ドバイのフライトがめちゃくちゃ安いのだ。エミレーツ航空が往復で38000円ぽっきりから。バリューだ。

いずれにしても、特典航空券の帰りのマレーコロンボ便を変更が共通条件。特典航空券の便の変更は可能で、こういう少し複雑な変更はコールセンターに電話して変更してもらう。電話での手配は手数料が2160円ほどかかる。さらにスリランカの入国税約5000円も発生した。入国しなくてもスリランカにストップオーバーするフライトスケジュールになるためだと説明をもらった。
無事に変更完了。

そしてコロンボからの追加チケットを公式サイトから購入しました。
購入したのは

「エミレーツ航空のドバイ経由 カイロ行き

The Sphinx

はい、これまたさんざん悩んで考えて考えてそういうことにしました。
マレ発着ではなく、コロンボ発着で考えたら可能性がぐんと広がったのです。
チケット代が許容範囲だったので、やっぱりエジプトも行きたい!
約68000円でした。
エティハドのアブダビ経由でも行けて値段もスケジュールもほぼ同じで最後まで迷ったのですが、
決め手は「エミレーツならJALマイルがたまる」これ。

ということで11月の旅は モルディブ&エジプト です!

エジプトは11年越しの夢

私がエジプトに興味を持ち始めたのはずいぶん前、2007年のことだ。きっかけはタイ旅行で訪問した「ミニサイアム」というテーマパーク。その時のブログ日記が残っている。→こちら

その後、2010年、2017年にエジプト行きが選択肢にあがるも決定には至らず。それが今回、やっと実現する。実に11年越しの夢が叶う。
今回はカイロだけですが、カイロだけ廻っちゃえば、次回エジプトに来るときは10日間で余裕のプランが組める、というメリットもある。
そう、カイロは次回の旅の下見!。ルクソール、アスワン、アブシンベル、シャルムエルシェイクのための。

「スカイスキャナー」で格安航空券を検索


私いくらがいつも利用している航空券比較検索サービス「スカイスキャナー」。公式のAPIを以下に埋め込んでいますので検索できます!旅の始まりはいつもここから。レッツサーチ!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マダム いくら

投稿者の記事一覧

はじめての海外ひとり旅は19歳、フランス パリ。以来、旅歴約20年超、世界40カ国150地域くらい。普段は会社員でWebデザイン&運用を生業としている。
いくらの詳細プロフィール>

関連記事

  1. イケメンガイドアダム イケメン日本語ガイドとめぐるカイロ観光一人旅とグレートな夜|エジ…
  2. エミレーツ航空とドバイ空港のラウンジめぐり!プライオリティパス発…
  3. イケメンが案内するナイル川ディナークルーズ|エジプト一人旅
  4. スフィンクス2018 一人旅-エジプトの情勢と情報収集2018
  5. 絶景!カイロ ギザの宿「グレートピラミッドイン」とギザのピラミッ…
  6. ホテルマイステイズプレミア成田 旅出発と成田前泊「ホテルマイステイズプレミア成田」レポート
  7. JAL 海外1人旅の計画「たまったJALマイレージ55000でどこかに行…
  8. 【旅レポート】コロンボ空港での乗り換えとトランジットVISA

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Asia

カテゴリー記事一覧

マダムいくらの撮影機材

ニコンD5600に超広角レンズをよくつかっています。サブ機はiPhone8。

詳細はブログにて カメラ買い替え「ニコンD5600」

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600

Nikon広角ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR


PAGE TOP