モルディブ&エジプト'18

海外1人旅の計画「たまったJALマイレージ55000でどこかに行こう」

*このページには自動広告が表示されます。広告により無料で情報提供しています


JAL

以前ブログで書いた記事「JALマイラー最強戦略をスタートして3年目のメモ(2017.05.21)」で書いたように、JALマイルをためるようになって早4年が経ちました。貯めるための戦略は今も変わらずJALカード TOKYU POINT ClubQ+ JAL WAONカード(JALカード 詳細 )で続けています。

マイレージの特典航空券でモルディブに行ったのが2016年。40000マイルでタダでモルディブに行ってきたわけですが(旅の詳細はモルディブjalマイル1人旅)それからまた2年ほどが過ぎ、気が付けばマイルが55000マイル溜まりました。55000マイルあると行先の選択肢がかなり増えてヨーロッパも入ってきます。必要マイル数はJALの下記ページが参考になります。
JAL提携社特典航空券
JAL国際線 特典航空券 必要マイル早見表

これは楽しい悩み。
行ったことのないオセアニア方面も考えたけど、再びモルディブっていうのも捨てがたい。でも実は7割がた心は決まっていて。

それは「エジプト」。

Tre Fratelli

JAL提携のエミレーツ航空でエジプトのカイロが55000マイルで行ける。
ずっとずっと行きたいと思っていた。
テロなどの治安の心配が長年あって、旦那さんにも難色を示されていて躊躇していたのだけど、それも近年落ち着きつつあり、エジプトのフラッグキャリアであるエジプト航空が日本~カイロの定期直行便を復活させたというのは最近のニュース(2017年11月)。治安が安定してきている証拠だ。
数か月前からすこしづつエジプトの情報を集め始め、行きたい場所、やりたいこともまとまってきた。
まずカイロに飛んだ後、ルクソールかアスワンに移動する。移動は日程に余裕があれば鉄道、なければ飛行機。ルクソール/アスワンについたら、ここから「ナイル川豪華客船クルーズツアー4日間」に参加する。このクルーズツアーはルクソールとアスワンの観光が込まれているだけでなくアブシンベルまでカバーされている上に3度の食事も付いているオールインクルーシブなツアーなのだ。これが意外と安くて40000円程度とお手頃価格なのも嬉しい。複数の船舶が催行していて定番ツアーなのだが一人で効率的かつ安全に手軽に優雅に廻るには最高だ。

クルーズツアーが終わった後は一路カイロに戻る。このままカイロで数日過ごすのもいいけれど、実は他に気になる場所がある

「シャルム エル・シェイク」

エジプト紅海沿いのリゾート地だ。

内陸の砂地ばかり旅していると潤い要素が欲しくなるといいますか、エジプトでビーチリゾートを組み合わせられるのって素敵。

日程的にカイロもシャルム エル・シェイクも両方、っていうのはたぶん難しい。なのでここはカイロを諦めてリゾート地シャルム エル・シェイクで旅を締めくくる。

View from balcony-Baron Resort, Sharm El Sheikh

これ以上ないパーフェクトなプランです!
シャルム エル・シェイクでのホテルも調べてここがいいな~と思ったのが

Jaz Belvedere

オンザビーチはもちろん、1泊1万円以下で3食付きのオールインクルーシブなのです。
(*≧■≦)ブラボー!

Sharm El Sheikh Hotel

ここ以外にもシャルム エル・シェイクには安くて上質なホテルが目白押し。
もう、もう、エジプトしかない。
よーし、特典航空券を予約するぞ!
今は電話じゃなくwebで簡単に予約できてしまうのです。
えーい、予約!

ぽち。

・・・したのは「モルディブ行き」。

JAL特典航空券の予約

いざエジプト行きの特典航空券を予約しようとしたところ、いくつか引っかかるところがあった。

まず、希望の日程で空席がない、ということ。行くのは11月下旬、ハイシーズンではないのですんなりとれるかなと思っていたのだけど微妙に空きがない。1日2日ずらすと空きがあるのだけど、それだと10日間の休暇をフル活用できない。
もう一つ気になったのが、マイル以外にかかる費用。税金・サーチャージなどがカイロ行きの場合、29640円別途かかるのだ。
それから行きたいとこやりたいこと全部盛り込むと、どうもスケジュールがきつきつになり無理が出てくる部分があった。時間が足りないので国内移動はすべて飛行機、となるとその費用もなかなかかさむ。計画表に具体的に落とし込んでいくと、この企画はちょっと難しいなと思い始めてしまった。

そこで日本~ドバイだけ特典航空券でとり、ドバイ~カイロは別途購入するのはどうだろうかとも考えた。これなら特典航空券で取れない便が選べるし、マイルは40000マイルで済むので15000残せる、税金・サーチャージが21530円と少しだけ安くなる。ドバイ~カイロはエミレーツだけじゃなくエジプト航空も飛んでいて便数もけっこうある。いずれも往復で約40000~50000円ほど。

同時に、ためしにモルディブ行き特典航空券を調べたら、あまりにも理想通りでぴったんこなフライトスケジュールで空席もあるではないか。税金・サーチャージもたったの8000円程度。
「うーん、やっぱりモルディブ、かなりバリューだ」
と考えが変わってきてしまった。
そして気が付けば、モルディブ行きの特典航空券を予約していた。
モルディブ行きが40000マイルで取れるのは今年までで、11月に改正が予定されてて47000マイルになるらしい。
そういう意味でもモルディブ行きがお得に思えた。

でも、モルディブだけで終わらせません!次回へ続く

「スカイスキャナー」で格安航空券を検索


私いくらがいつも利用している航空券比較検索サービス「スカイスキャナー」。公式のAPIを以下に埋め込んでいますので検索できます!旅の始まりはいつもここから。レッツサーチ!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マダム いくら

投稿者の記事一覧

はじめての海外ひとり旅は19歳、フランス パリ。以来、旅歴約20年超、世界40カ国150地域くらい。普段は会社員でWebデザイン&運用を生業としている。
いくらの詳細プロフィール>

関連記事

  1. カイロの安ホテル「グランド ロイヤル」の親日家主人|エジプト一人…
  2. h78 at Hulhumale Maldives モルディブ到着とフルマーレのホテルh78レポート
  3. マレ空港スリランカ航空 快適!スリランカ航空でコロンボ経由モルディブへ。機内食やコロンボ…
  4. 絶景!カイロ ギザの宿「グレートピラミッドイン」とギザのピラミッ…
  5. エミレーツ2018 海外一人旅の手配「エミレーツ公式サイトでコロンボ-カイロの航空券…
  6. 楽園の過ごし方。モルディブ「トルハジリアイランドリゾート」滞在レ…
  7. スケジュール 海外1人旅の計画と手配「JAL特典航空券でモルディブ行きと+α」…
  8. トルハジリリゾート 楽園すぎ!モルディブ「トルハジリアイランドリゾート」滞在レポート…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Asia

カテゴリー記事一覧

マダムいくらの撮影機材

ニコンD5600に超広角レンズをよくつかっています。サブ機はiPhone8。

詳細はブログにて カメラ買い替え「ニコンD5600」

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600

Nikon広角ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR


PAGE TOP