マルタ&シチリア2017

マルタ~シチリア間の移動方法~飛行機と船

*このページには自動広告が表示されます。広告により無料で情報提供しています


ライアンエアー

マルタ~シチリア間は船か飛行機で移動できる。

船での移動

まず船。
Virtu Ferriesというフェリーが運航している。公式サイトでスケジュールは確認できる。http://www.virtuferries.com/

船はマルタのバレッタの港からシチリアのポッツァーロ/Pozzolo(POZ)という港とカターニア港へ定期運航がある。ポッツァーロはとにかく小さな町で移動は不便との情報多数。カターニアは大きな町だが便が多くはなく11月のオフシーズンはないっぽい。オフシーズンはポッツァーロでバスに乗り換えてカターニアまで行く連絡便が用意されているがこれも多くはなく週に2便ほど。

私が移動したい日(火曜日)はポッツァーロ行きの早朝の1便しかない。マルタを6:30にでて8:15にポッツァーロに到着する、1時間45分の短い船旅。

これでもいいのだけど、問題はポッツァーロの後の移動だ。一応電車は通っていて駅はあるのだが無人駅でローカル線が1日6本止まるだけ。行先はシラク―サSIRACUSA。カターニアへはここで乗り換える。駅には券売機もなく切符を買うことができないので電車内で買うことになる(高くなる)。
時刻表はイタリア鉄道WEBサイトでちゃんと確認できる。
http://www.trenitalia.jp/

調べたところ6:14、6:42、8:16、14:36、16:34、20:15の6本。(祝祭日はもっと減便になる)
8:15に到着するので8:16は難しいとして、次は14:36。6時間も待つことになる。。
タイムロスが大きいので電車は、なし。
港にはタクシーが待機しているようだが、あくまで口コミ情報。バスもあるようだが情報が少ない。
また船はTirreniaという会社も運航しているが、夜行便(22時に出て朝4時とかに着く)のみしか見つからなかったので今回はなし。
https://www.tirrenia.it/

飛行機での移動

そして飛行機。
エアマルタがマルタ~シチリア間の直行便を出している。所要時間は50分。早めに買えば片道5000円程度。この便はアリタリアとか他3社の共同運航便みたい。
マルタ空港~パレルモ空港は11月オフシーズンは週に2便だけ。しかも22時頃のとちょっと使い勝手がよくない。
マルタ空港~カターニア空港にも便がある。朝7時便と22時便の2便が11月でもほぼ毎日飛んでいる。さらにLCCのライアンエアーも飛んでいて時間が14時と使いやすい時間。

マルタ空港~カターニア空港のほうが意外と便利だね。首都がパレルモだから当初パレルモしか調べてなかったのだけど、カターニア便があるっていうのはとある人の旅行記を見ていて知った。こういう情報助かる。その人は当初船でカターニアからマルタに行く予定でいたが当日カターニア発の船がキャンセルという事態になり、試しに空港に行ったら飛行機便があって救われたと書かれていた。船がキャンセルになることがあるのかと勉強になった。私も気を付けよう。

飛行機のスケジュール・料金は神サイトスカイスキャナーで調べられる。

スカイスキャナーで一番お得な航空券を検索

往復飛行機のほうが時間的に効率的だけど、やっぱ船旅してみたいよね。行きは船、帰りは飛行機としたい。
行きはマルタ→ポッツァーロ~バスか何かでなんとか移動し街をめぐりながらパレルモへ、帰りはカターニアへ行き飛行機(ライアンエアーが本命)でマルタへ戻る。

これが理想なんだけど、マルタ→ポッツァーロは飛行機のライアンエアーのほうが時間が昼頃でちょうどいいし安いし(なんと2000円台)けっこう迷う。船だと朝6時に港なんだよね。11月じゃ6時はきっとまだ真っ暗だし、どうしようかな。。

あと心配性な私は移動は常に「バックアップ案」を考えちゃう。過去にちょいちょいハラハラする経験をしているせいなんだけど、船も飛行機も電車もキャンセルやディレイ(遅延)の可能性は海外ではかなり高いと心得たほうがいい。「この便に乗らないと帰れない!」という危険な組み方はしない。乗り継ぎには十分な時間を取る、もしキャンセルになった場合の他の移動方法も調べておく、これ基本。

以上、どこかで誰かのお役に立てば幸いです。

ボンぼやっじ!

「スカイスキャナー」で格安航空券を検索


私いくらがいつも利用している航空券比較検索サービス「スカイスキャナー」。公式のAPIを以下に埋め込んでいますので検索できます!旅の始まりはいつもここから。レッツサーチ!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マダム いくら

投稿者の記事一覧

はじめての海外ひとり旅は19歳、フランス パリ。以来、旅歴約20年超、世界40カ国150地域くらい。普段は会社員でWebデザイン&運用を生業としている。
いくらの詳細プロフィール>

関連記事

  1. シチリア シラクサ考古学博物館公園「ディオニュシオスの耳」
  2. マルタバレッタ マルタ&シチリアひとり旅概要2017
  3. シチリア/シラク―サ 古代遺跡が息づく古都シチリア シラクーサの静かな休日
  4. マルタの古都イムディーナ マルタの古都イムディーナで中世に浸る宿「ポイント ドゥ ヴ Po…
  5. マルタ バレッタ オズボーンホテル マルタの古都バレッタ「オズボーンホテルOsborne Hotel…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Asia

カテゴリー記事一覧

マダムいくらの撮影機材

ニコンD5600に超広角レンズをよくつかっています。サブ機はiPhone8。

詳細はブログにて カメラ買い替え「ニコンD5600」

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600

Nikon広角ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR


PAGE TOP